So-net無料ブログ作成
検索選択
前の5件 | -

ながーいお休み [日記]

8月、9月、10月もブログから遠ざかってしまいました。

色々と出来事が重なってしまいました。

余裕がない日々を過ごしてました。



7月の終わりごろ、熱い暑い日になんだか大掃除をしてたんですね~
8月の初めに、愛車カローラ君と熊本へ旅してきましたよ。

ずいぶん昔のことのような気がします。なつかしいなぁ。
また、ぼちぼちとやっていきますです。

先ずは8月と9月の事を思い出してみようっと。

IMG_4378.JPG

土用の入り継続中 [日記]

昨夜は、久しぶりのビール350ccを1缶頂きました。

そのせいか眠くて、ピアノ練習もせずに、爆睡してしまいました。

今朝の地震で、びっくりして目覚めました。
ドンと音と共に家がミシミシと響いてました。
集合住宅なのに、ちょっと移動したみたいな感じがしました。
けっこう大きくて、恐かったです。

「土用の入り」は、土に関係することに、気をつけるんだとか、
聞いたことがあります。あとで調べてみようっと。

この猛暑の地震は、大災害につながりますよね。
被害が少なくてよかったです。



そして今日も、掃除が続いております。

羽毛布団2枚をざぶ洗い。こちらは、すっかり乾いて、大成功[グッド(上向き矢印)]

夫の手編みのセーター2枚、を洗濯機で水洗いに挑戦。
マフラー手袋帽子、などの小物も、ざぶ洗い。

毛糸のセーターは、失敗。風合いがなくなり固くなってしまいました。
大きかったので、ちょうどよい大きさになりました。この冬、様子をみましょう。
小物も手編みの毛糸は、いけません。[ふらふら]
手間暇かけて、余裕のある時に始末しないとだめですね。



夫のスーツにカビが(>_<)、
クリーニングの袋のまま、入れてた罰ですね。

炎天下に出していいものかと不安ながら、移ると嫌だから、
タンスから全部出して、日光消毒とブラシかけ。

IMG_3140.JPG




違う場所の押し入れをチェーック!!

自分のだらしなさを発見する品々の山。

使用してないものは、この際おもいっきりよく処分!!といきたいのですが、

あーーー;趣味のものが捨てられないのですわ[たらーっ(汗)]
貧乏根性が身についてます。

そして、押し入れの奥から懐かしいのを発見しました。
風を入れてあげましょうっと。

IMG_3147.JPG



でも、今回は感傷に浸らず、前をむいて掃除に励みました。

洋服の処分、燃えないごみ袋サイズに2袋。
布の大事なはしくれ、1袋あるけど、スーパーの袋に1つになりました。
これが捨てられないんやね。

疲れまちた。。。かば焼きの夢でもみます(-。-)y-゜゜゜。

IMG_3137.JPG


冬物のお洗濯 [日記]

今日も朝から酷暑でした。

冬物のダウン、ブルゾン、じゃんじゃん洗濯機で洗っちゃいました。
型崩れせずに、洗えました。
一日で乾いてくれるから、始末が楽で助かりますよ。

引き続き、押し入れの掃除をして、熱風を通してカビ臭さを除去致しました。
思えば、「やるぞーっ」と気合入ってた頃に、?十肩に悩まされ2年。
次々に起こる災難で、大掃除が後回しでほったらかし[もうやだ~(悲しい顔)]

やる気は、消え失せ、たまりにたまった垢、埃、の山々。


未だ氷山の一角ではありますが、
今年の夏はちょっと違う所をおみせいたしやしょう。
金曜日までは、お仕事お休みなので、ちょっとはりきっちゃうかな[パンチ]


まあ、ビール解禁もよかろ。
こんなにがんばってるんやからね。(って自分が溜めこんだのに)

体重は、2キロ減りましたが、ここん所の猛暑で元通りになりました。
変ですよね。夏には体重減らないんです。

疲れないように、バテないようにと、普段より食べ過ぎるんです。
暑いとアイスクリームを食べちゃうので、けっこうカロリーありますし。



7月後半ピアノ独習は、

エリーゼ、ララララ・・で始まる和音の所。の練習に入りました。

アラベスク、 これ弾けません。右手も左手も動きません。
特に、右手、ミーシから始まる左手のソラシラソ、から指が動かない(>_<)
練習したら、弾くことができるのか!?ムリかと思う。

枕カバーの着せ替え [日記]

朝からカンカン照り。
早朝4時ごろから、「ささきーーー」とはしゃぐヒヨドリ。
うぐいすのさえずりが、遠くの方で聞こえるけど、夢かなぁ?
もうちょっと寝かせて下さい、ヒヨドリちゃん。
うつらうつらで、気づいたら、7時半でした。

布団カバーシーツ洗濯日和が続いてます。
枕や座布団も所せましと干しまくり!

前々から、市販の枕カバーのサイズが合わないのが、
気になっていて、そのままになったまま。

この暑さの中、枕カバー作りに専念しておりました。

一番簡単な作り方です。
ファスナーも使わない、後ろで布を重ねて周りを縫うだけ。
それが、作り方を忘れてしまって、どうだっけ?
やっていくうちに、なんとなく思い出しながら、出来上がりました。


ちょっと渋めでコーデイネート

IMG_3129.JPG



残りの布を適当にコーディネート

IMG_3132.JPG



裏っかわ。

IMG_3134.JPG




枕カバーの次には、

破れていた座布団の補修にとりかかり、(先ずはこっちを縫えって)
やっと人並みのお座布団に、自分を反省するのでした。



IMG_3131.JPG





汗はだくだく、クーラーのかけない部屋で、こまめに水分補給を
しながらのハンドメイドの一日でした。

なんだか充実感[手(チョキ)]



白鷺のお習字? [日記]

手賀沼へハスを見にいきました。
かんかん照り。空は入道雲。梅雨明けですね。

IMG_3088.JPG



雨で落ちてしまったのか、時間が遅かったのか、
ハスの花は、ほとんど咲いてませんでした。

IMG_3087.JPG



田んぼから飛び立つ白鷺

IMG_3097.JPG



空へ空へ飛んでいってしまって、しばらくしたら、
なんだか文字が見えます。

IMG_3112.JPG



よく見たら、

IMG_3111.JPG



ことり・・・と綴りたかったのかな。


それにしても暑かったですね。
夏、始まりました。

スロジョギをするつもりでしたが、5分もできませんでした。
暑くて、アスファルトが溶けそうでした。

ここ手賀沼のまわりは、サイクリングロードが完備されてます。
この暑さ、ロードレーサーさん達のトレーニングもまばらでした。


こちらが、ことりの雲のではじめかと思うんだけど?

IMG_3096.JPG



前の5件 | -

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。